2013年3月7日木曜日

ピタットハウス評判  新人社員と採用方法

ピタットハウス加盟時

期待するほど採用は厳しい。

営業の社員を入れるのが本当に厳しい。

ピタットハウス加盟店の新人として入社すると思ってきた社員は

大手思考。

また,たまにフランチャイズが理解せず面接する者もいた。

社会的常識を知らない者もいる。

人は10人10色である。

その中で光る人材を探すのは難しい。

だから安易に妥協して採用する事が多い。

採用コストがかかっているからだ。

ピタットハウス加盟時役に立つノウハウ 採用ノウハウが無い。

ピタットハウス加盟して採用の心理テスト等のノウハウが研究するべきだと思うが

全くない。


採用が加盟店様はご自由に採用して、間違えたのは加盟店様の責任ですよ

という感じです。



せめてスターツ程の大きい会社の母体ならば採用のノウハウがあってもいいと思うのですが、

全く明らかにしないのか、  もしかした持ち合わせていないのかもしれない。

まあ余り指示しすぎて責任を本部のされると、加盟店が直ぐに効果がないことが

露呈すると脱退するから、各自ピタットハウス加盟店の自由をさせているのかもしれません。


もしかして 不動産のノウハウは無いことをピタットハウスネットワーク自体知りすぎているのかもしれない。

だから  自由

採用基準  自由


フリーダム






また社員採用に関して苦痛なのがある。

採用広告である。採用コストである。

これがお金がかかる。

タウンワーク はたらいく 色色

募集広告の営業程いい加減なものはない。


彼らが持参する資料を確認しても


出鱈目データのオンパレードである。


全く信用ならない。

リクルートの社員も他社の媒体の社員は


他人事です。

広告費に金を払うぐらいならばその広告費を人件費に転嫁して

優秀な人材を採用する事

また金がいいほうが間違いなく募集が多い。

他人は金だけで繋ぎ止められる。






ピタットハウス加盟店の方が採用するならば

不動産業で成功させるには、どうせブラック企業にせざる負えない。


せめて給料は他社より工夫して固定給を高めに設定をお勧めする。

その理由として

25万が多いが、標準ですと我慢が営業マンにない。

直ぐ中途半端な社員は辞めて楽なほうに行く。

ノルマを導入して

給与は35万をお勧めする。

それなら社員は辞めない。

鬼の形相しても貴方に従うはずだ。

他の会社よりも給料が多いから。


それだけである。


所詮他人の結びつきは残念ながらお金である。


能力ない者も能力あるものもお金が多いほうがいいはずに決まっている。


営業を安く使い利益を出す事は不動産業では諦めてほうがいい。

不動産管理業は可能だろう。

また安易に固定給を安くして歩合を高くしても採用が難しい。




給料が多いとその代償として売り上げを強く求める事ができる。


また営業社員を真剣に経営者のお金を吸い上げるダメ社員を

標的に苛め抜き教育する。




出来る人材の引き立て役、怒ることで他社への見せしめを実行できる。

能力がないのでその程度の役目で給料を払い

社内にピンとした緊張感を与えることが役目である。

無能に35万 辞めても会社には影響なし。


経営者のストレス発散に標的にするのもいい。



給料が多いという事は

入社後最低でも3か月で1本 売買は上げないときは辞めてもらうことにしたほうが良い。




歩合はノルマ達成後歩合給対象とする。

これがいい。

後は経営者が決めればいい。

固定給をめがけて採用されて社員はできるようになると

不思議と歩合給を求めるが、そんな人財はフルコミッションで探してもらう事と

する事をお勧めする。

どうせ不動産業は独立旺盛な胡散臭い奴の集まり

特に独立心の者は辞めるのだからそれは心得ていることをお勧めする。


また 以前 給与完全コミッションで募集したが

全く反響はない。


金をどぶに捨てた。

来てもどうしようもない胡散臭い奴がくる。

採用するよりもあなたのやる気を奪うものが面接に来る。

最初から辞めたほうがいい。




広告費のコストを考えれば30万~35万で5人以上採用したほうがいい。

人間が我慢するのは給与30万以上であることは間違いない。



労働時間は残念ながら長く営業しないと間違いなく上がらない。

入社当時から説明する事は大事である。

長時間労働ですよと。

但し、採用時期をつけないといけないのは

採用を見合わせる人材にはロクな説明をしないことである。

また、社内で揉めそうな奴、法律関係の勉強した者、本当のバカ

は採用は見合わたほうがいい。

採用の条件をメモする奴も見合わせたほうがいい。

とくに気を付けにあといけないのが

採用時の長時間労働をリクルート社に読書クレームとしていれる

面倒である。

掲載中止にもなりかねないので、そのあたりは良く心得て採用する事である。



せめて採用基準として

好感がもてて、一生懸命そうで、漢字の読める者を採用しよう。

そんな人材が少ないような気がするが・・・・


不動産業は労働時間が長いから給与が高いと説明する。

特に3か月間の試用期間は25万ですと必ず設定説明する事をお勧めする。

3か月間で辞める事は承知する。

10人採用して1人が本当の営業が見つかるからである。

また、根気の足りない社員が多いからである。

無駄な経費を節約して、本人が本採用ならば35万と思うと我慢する。

我慢だけでは上がりませんが、・・・・・


ピタットハウスは労働時間を短くして売り上げを確保するノウハウが

ピタットハウスが研究するべきだと思うがない。


スターツピタットハウスには労働時間を敷いていても

コンプライアンスの関係上 真実が語れない状況なのだろうか。




ピタットハウスネットワークははっきり言ってノウハウ通り営業社員行動して
売り上げが伸びないと

直ぐピタットハウス加盟店を脱退する可能性があるのでノウハウが無いのかもしれない。

責任転嫁されるのをピタットハウスは恐れていりのかもしれない。

まあそれは加盟されてからのお楽しみである。・・・・・・・




労働時間は 長時間働かせる 9:00~21:00だろう。

毎日ミィーテングは必要だ。

朝見込み発表

夜成果発表


全く成果なしの者怒鳴る。

単純にそれだけである。

ただ、ピタットハウス加盟店の方は自分の手金にて勝負している。

だから真剣に営業を一人前にするためロープレをさせる。

参考までの本として  朝の習慣  儲かる会社  小西正行




ロープレでレベルが分かる。

商談方法を工夫しないものが本番で勝てるはずがない。

土地の狭い物を進め方。

新築の進め方。

いろいろ対策はある。

ピタットハウスのノウハウ集も無い。無い無い尽くめである。

後は経営者が自ら研究してロープレノウハウ集を作成いたほうがいい。

後朝礼時 各自社員の勝ち抜き戦をして褒めるか

リボビタンDでも渡せば喜ぶものである。

あと、びり対戦もやり。ビリには叱り飛ばす事を忘れない事であろう。

まあその為には最低5人の営業社員が必要である。

鬼の軍団は5人から単位である。





経営者の方で営業ができないものはロープレも満足に

理解できない者は

コンサルタントに25万で応酬話法ノウハウ集を作成してもらうといい。

ピタットハウスには応酬話法ノウハウがないから依頼する事になる。


それを営業に覚えてもらうのもいい。

舞台の演出は役者は覚えるのだから覚えてこそ顧客の前で対応できるのだから。


顧客を説得できない経営者は

だだ、売り上げだけを求めるのがいいかもしれない。

営業社員が貴方を馬鹿にしても約束の賃金を支払うのだから

約束の売上を強くそれを求めて攻めるのが本当は単純で

分かりやすい。

営業のノウハウはあるが、それは営業社員自身が真剣に研究しないと

学べない事が真実である。

だから

経営者は鬼の形相で戦え。

鬼の軍団に

甘えた子羊は食べてしまえ。




ピタットハウスはノウハウが無いのは当たり前である。

不動産業は奥が深いから、どのフランチャイズも同じである。

フランチャイズが効果があるのは飲食業関係だけであろう。

本当はピタットハウスネットワークは研究するべきだあろうが

研究する費用より加盟広告費に費やし

おめでたい経営者を探す仕事なのだろう。



残念ながら。


あしからず。












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