2013年8月23日金曜日

半沢直樹 ドラマ 最終回 いつ

半沢直樹 ドラマ 最終回 いつ

放送回数 10回

半沢直樹 ドラマ 最終回 いつ



「半沢直樹」生かせないTBSのお粗末 放送延長失敗し10回で終了

半沢直樹はとても最近のドラマでの社会派ドラマとしては

痛快ドラマである。


上司に反旗を振りかざし。


但し、社会での道理、正論を展開して


浅野支店長を打破する姿。


サラリーマンの生きざまとしてかくありたいと思うが


その姿が真似できないのが現状。


それを


半沢直樹は演じてくれている。


唯の銀行員でなく



人間味のある


これには事業性があれば

リスクを負せれず

融資する姿勢にも


共感を持つのだろう。



 「半沢直樹」生かせないTBSのお粗末 放送延長失敗し10回で終了


今クール最大のヒット作となった堺主演の「半沢直樹」

 やられたらやり返す! 倍返しだ!! 堺雅人(39)演じる銀行マンのキメゼリフで大ヒット中のドラマ「半沢直樹」(日曜夜9時)に、当のTBSがドタバタしている。「まさかこんなに視聴率を取るなんて…」と大慌てで、放送回数を延ばそうとしたが失敗。おまけに人気にかげりが見える織田裕二(45)司会の世界陸上のために18日には放送がないというから、何とももったいない話だ。願ってもないチャンスを生かせないTBSのお粗末ぶりを緊急リポートする。

 初回視聴率19・4%、ここからグングンと数字を上げ、先週放送の第4回は平均27・6%、瞬間最高30%と、今年のこれまでの「連ドラ最高視聴率」を更新した。もちろん今クール最大のヒットドラマと言って間違いないだろう。

 TBSも盛り上げようと必死だが、あまりに久々のヒット作のためか、打つ手がなく空回りしているというから、お気の毒としかいいようがない。

「半沢」の放送回数は、連ドラにしては少ない全10回。視聴率30%も狙える作品が、たった10回で終わってしまうなんて、テレビ界の常識では考えられない。

 今後も確実に高視聴率が望めるため、少しでも長い回数を放送したいとTBSが考えるのも当然の話。1回でも2回でも放送を延ばそうと工作したが、あえなく失敗に終わったという。

 制作会社関係者は「予想外の高視聴率に喜んだTBSが、急きょ放送延長を堺サイドに打診しましたが、あっさりと断られたそうです。10月からフジテレビで堺主演のドラマ『リーガル・ハイ2』の放送が決まっており、スケジュールが取れないのです。そもそも『リーガル――』の方が先に決まっていたそうですから、当然の判断でしょう」。

 そもそもの見込み違いも痛い。期待しているドラマだったのなら、放送スタート日を早めるなどの対策を取ったのだろうが、実はTBSにとって今夏のクールで一押しドラマは「半沢」ではなかった。

「夏のドラマで、局が一番プッシュしていたのは同名の人気漫画が原作の『ぴんとこな』。ポスターの数も『半沢』より断然多かった。だけどフタを開けてみれば、視聴率は10%にすら届かず。今や完全にTBSは“半沢シフト”に切り替えました。宣伝を集中的に投下し、目標視聴率を40%に設定したようです」とTBS関係者。

 時すでに遅し…とは、まさにこのこと。これでは局内から「完全に戦略ミス」という声が上がるのも無理はない。

 失敗は放送回数だけではない。来週18日は世界陸上最終日のため、放送がないというから、信じられない。

「通常、連ドラは1週間放送を空けると、数字が大きく下がるといわれています。『半沢』は先月の参院選投票日にも放送されなかったのですが、翌週には数字を上げました。これは奇跡的なことです。でも、再来週も同じようにいくかは分からない」とドラマ関係者。

 しかも参院選投票日に「半沢」を捨ててまで放送した選挙特番が、最下位の4・5%。サッカー東アジア杯日本VS中国戦を放送したフジテレビが18・9%を記録したことから、TBS内には「『半沢』を放送しとけば良かった…」と後悔する人が続出しているという。

「振り向けばテレ東」と言われるTBS。久々の大ヒットドラマ出現にもかかわらず、それを生かしきれないところに、この局の“持ってなさ”を痛感させられる。


半沢直樹の原作をみて


現代社会は常に強い日本人を求めている。


中国軍の尖閣諸島威嚇事件

竹島の不法占拠する韓国

反日国家群の特亜 韓国 中国が日本に貶めている

現状。

半沢直樹ならば


倍返しだと言って強烈な交渉をする。

軍事行動をするのだろうか。


常に弱い立場の日本がどうしても


見苦しく思うのである。


だからこそ


強い半沢直樹に憧れて


それが視聴率となって反映するのでしょう。









0 件のコメント:

コメントを投稿