ピタットハウス評判のフランチャイズシステムには疑問に思う。
まだ加盟する者が多いことに驚きますが
まあピタットハウスの営業努力と淡い気持ちの不動産経営者が多いのかもしれません。
ピタットハウスには法的相談できるところがないのに驚く。
契約行為や重要事項説明書は常にお客に良いように解釈され
即 都庁や裁判迄行くことが
クレーム顧客等によって巻き込まれる。
不動産業者は善意に契約書等を作成しますが
もう今の時代は
そういう時代ではない。
契約までスムーズに行ったお客が
途中でどうしてもやめたいといいだす者や
後で悪知恵を吹き込まれて
不動産業者から手数料を返還させようといろりろな顧客がいるものです。
売主として販売する際はやはりクレームの顧客は避けて契約をしたいと思う。
ただ、
仲介ならば売主責任がないから
変な顧客でも耐えて耐えて契約に結び付ける時間と浪費を考えれば
とてもやらざる負えない。
まあ契約すればさようならですので
我慢の一言。
我慢
我慢
まあ決済までお付き合い。
そういう耐える仕事も不動産業の大事な要素でしょうか。
いいお客ばかりならばいいのですが
そんないいお客ばかりではない
特に手数料や細かいことを指摘する事が多き顧客は気お付けたほうがいいです。
私が思うには
そうする
顧客の為の契約や重説の相談が何故だか
ピタットハウスにはない。
それを聞いたら
法的責任をピタットハウスネットワークの責めに逢いたくないためとの事。
確かに
私も思う。
ただ、無責任としか言えませんが
気持ちはわかります。
まあそれならば完璧な契約書 重要事項説明書が用意できていればいいのですが
それさえ
雛形としてはありますが、
まあ不完全な気がします。
だから
それを補うために顧問弁護士が必要になります。
まあ
この顧問弁護士探しもいい弁護士がいません。
弁護士の仕事も常に争う人を相手にしておりますので
弁護士も病んでくるのではないかと思います。
私は顧問弁護士を4回変えました。
その経験でいうと
相談しやすい先生がまず第1です。
おかしな弁護士が多いです。
結局
弁護士もある程度が指示に従っていますが
完璧な契約書はできないということでしょうか。
ただ、
仲介責任、売主責任をやんわりと回避する方法。
万が一裁判所で裁判官が読んで
こちら側の判断しやすい内容を創意工夫して作成するしかありません。
最終的には消費者が有利ですが・・・
本当はこれこそフランチャイズ本部の仕事だと思いますが
結局、既存の顧客である加盟店は興味がないのでしょうか。
あるのは新規のみ。
まさに不動産業者の本文ではないでしょうか。
ピタットハウスのフランチャイズ加盟にはそのような事が多いような気がします。
不動産業を始めようと思う人は契約関係は全て
加盟する保証会社に用意しています。
そちらに契約関係はあります。
あしからず。
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