2013年11月11日月曜日

ピタットハウス評判 反省なら猿でもできます。

ピタットハウス評判のフランチャイズシステムには疑問を感じる。


まあ



フランチャイズシステムはそんなものでしょうか。


現実的に現場に出て営業すると


現実的には


マニュアル化が不可能ではないでしょうか。


ピタットハウスに加盟すると


厚いマニュアル書2冊をもらいますが


読んだことがありません。


私が加盟したときは


過度に期待しておりましたので


そのマニュアル本を良く新人研修に使いましたら


役に立ったとは到底思えません。


まあ


その内容にはネットで転がっているような内容ですので


まあそれを期待して加盟するのは間違いであると思います。


至って厚い本は1回はを通しますが

経営者ですから


赤の他人の営業マンは面倒くさいと思い


読むふりはするかもしれませんが


1人で置くとうたた寝の良い子守唄状態になるような気がします。



私が思うには


もう新人も経験者も現場に出して


本人の能力を見極めて


向かない者はさようなら。


才能ある者は育てるのがいいような気がします。


実際は人間のマニュアル化が可能なのは

飲食業や

工場には向いているでしょうか。


その現場にいて工程を極めれば効率を高め、検品能力を高めれば


自ずと良いものができ、よりよくなる可能性がある。


不動産はどうしても現場や外に外出する際が多いのです。

不動産は外に外出する事が多いので嘘偽りが多い世界と思います。

特に中途採用者、不動産経験者はその傾向にありますので

抑止力として


私が必ず営業マンの日報を確認して


顧客の電話番号を書かせて、毎日朝出社後その日報から5人ピックアップし

電話をします。

御礼と紺が頑張る旨を伝える事にしております。


ここで嘘の日報を記載したもは

はっきり言って始末書とその当日は帰宅してもらい

1日分の給与を支払わない事にしております。










結局

嘘を言うことで本人は癖になります。


それが今回だけと思っても結局

毎回しているうちに

不動産業とずるいことばかり覚えてくる。


それは経営者にとってお金の損失です。


どうせ

1日出社しないからと言って、売上にそんなに影響ありません。

それより

1日分減額して

嘘を言わないという見せしめの為に懲らしめるのが一番だと思います。


営業マンは給与25万ならば

1日1.25万(20日稼働)係ります。

その者が1にち営業する行動量は

1日お客3件電話30分 下見5件2時間 昼寝、うろうろ4時間労働 レインズ3時間


こんな行動量で契約が有ることはないでしょう。


まあ


不動産業の不思議な所は突然 契約が訪れるので

まあ


それが不思議な世界なのかもしれません。



あしからず。






0 件のコメント:

コメントを投稿