2013年11月10日日曜日

ピタットハウス評判 集客が基本ですが・・・

ピタットハウス評判のフランチャイズシステムには疑問を感じます。


ただ、効果のある話があるのかないのか。


後は加盟してみないと真実は分かりません。


加盟するために大枚をはたいて効果がどの程度なのか。






ピタットハウスに加盟した際に


凄く期待したのが集客でしょうか。


とんでもなく顧客が集められると思っておりました。


TVコマーシャルを掛けているから


効果大だと思う


期待半分


不安半分


案の定

不安半分が的中しました。


結局


広告を掛けないといけないということでした。


まあ確かにそんな容易く顧客が集まれば


25万は安い物ですが






結局


自分たちでチラシを新聞折り込みに入れたり

ネット広告をしないといけないということを思い知らされました。


お客様は反響があった人は


まあ一応 信用するのですが、


ピタットハウスがフランチャイズというと


直営かFCか詳しく聞くものも多くいました。


それで


その効果があるのが改めて思うことが多々ありました。


結局


販売する為には


集客活動をする事が重要。


この集客に金がかかるのが不動産の悪いところでしょうか。


売出もチラシを入れれば金がかかる。

費用は出る。


また売り出しに来場した顧客が必ず決まるとは限らない。


後は反響後、商談のプロセスを誤ると電話に出ない顧客

まあ後はいろりろ経験則で商談を進める気合が必要となります。


今は私は不動産の買取が主力で


買ったら商品化して売る。


単純作業です。


これが仲介主体ですと


以外と難易度が厳しい


お客との人間関係を構築する能力を要する。


その素早く人間関係を築く営業マンを育成育てるのが難しい。

育てた時

に辞めてしまう。


投資したお金を返したと言いたいぐらいだが、・・・


労働者は権利を主張するので


まったく応じないのが現実。


その単純な作業を

常に繰り返し


歩合と給与と労働時間が見合えば、営業マンのやる気が上がり


辞めることはないと思います。


その為には集客がいかに大事か。


その集客のノウハウはピタットハウスには皆無でした。


ポスティングしろとアドバイスを受けましたが

効果なしです。



まあ後は経営者が試行錯誤するしかありません。


目的のない仲介は


本当に営業マンが惰性的動きをするものです。


1日9時から20時迄勤務して

11時間労働時間の中


案内があるときは2,3時間しますが


その他はレインズを見て1日過ごし

夜に2,3件のメールをして


夜に3件程度の電話


1日の会社の経費は社員1人で2万支払って採算が合うのか疑問です。


こんなダメ社員を採用するシステムを打開して

本当に使える社員を採用がカギになるのかもしれません。


ピタットハウスにはその人材活用のノウハウは


多少ありますが


中小企業の6人程度に規模にはそぐわないと思います。

ピタットハウスは新卒を採用が基本です。


まあ


集客活動こそが不動産業の命です。



あしからず。




0 件のコメント:

コメントを投稿