2013年11月7日木曜日

ピタットハウス フランチャイズ本部は所詮他人事。

ピタットハウスに加盟した時には

初期に関しては過度に期待した。

もしかしたら

明日から開店したらお客様が多数来店するのかもしれない。

お客を集めやすく

営業しやすいのでは

そんな

淡い気持ちも加盟して1週間もしたら


現実を知る。





まあ

不動産業者を経験する者は良く理解しているが

特に他業種は分からないかもしれない。

そんなあまり効果もない

フランチャイズ加盟も結局は


ピタットハウスネットワークのビジネスモデルなのでしょうか。

いいところは


本部が出店しており

その付随にフランチャイズ加盟をしている事を感じます。


まあ

不動産業自体に

フランチャイズシステムは適用されにくいのかもしれません。


実際


昨日 三井のリハウスが買い付けを出したいと私に再三

アプローチをします。

買取業ですので

大変ありがたいのですが

やたら

逢いたがります。


買い付けを送ってください。

是非


お会いしたいです。


まあ


分かりました。


投資1棟マンション12000万の商品です。

年間収入1100万あります。

あうなり


物件を改善する為

工事が必要でリフォームに2000万かかりそうとの事。


私は黙ってうむうむと聞いていると。

買い付けは

9500万


おいおい

どんな面して来れるのでしょうか。


以前もこのようなことがあった。



まあ

仲介業者の

大手の三井のリハウスも所詮

価格であり、客を説得できないから

業者に妥協させようと思っているらしい。

まあ

止む終えず

丁寧に御断りをしましたが、厳しいと伝えて


そうすると必ず問いかけられます。


幾らなら。


販売図に記載した価格にです。

1億1000万ならどうですか?

おいおい

私を試さないで・・・・


販売図面を確認した金額です。

丁寧にお断りすると、

この世界チリ魍魎の世界

逆恨みした顔で後にしました。

まあ


三井のリハウスも

結局


人間力が全てに近いのが営業です。


それに尽きます。

残念ですが。


ピタットハウスに加盟したからと言って

お客様が信用するかと多少は上がりますが

それ以降の応対は

結局


営業マン次第です。

その営業マンを教育するノウハウが

ピタットハウスにはかけていてと思います。

新人研修に3万円

全て金でした。

そんなに稼ぎたいのですか。

大したノウハウではないにも関わらず

金をとります。


そこを贅沢に使ったからと言って効果はありません。


後は


経営者が自ら指導するマニュアルを作成するか

経営コンサルティング会社に依頼して作成するのが良いと思う。


ピタットハウスのフランチャイズシステムはノウハウが無いのがノウハウかもしれません。


過度に期待すると裏切られるのが落ちです。


あしからず。


0 件のコメント:

コメントを投稿